全方位配慮アイドル

今週のフロイニで西くんとフェンファンくんが話してたコンプラの話、最近考えていたこととつながるところがあったので書いてみようと思って。

From INI|#144【マルシィ登場! & 卵でうまいこと言う】朝に必ずやること|AuDee(オーディー) | 音声コンテンツプラットフォーム

 

オタク略歴

しがないアイドルオタクことわたし、小学校4年生のとき嵐を推し始めてからこれまでJ界隈中心に自担は二宮くん→田中樹くんでした。今年6月くらいから急にINIにハマったわけだけど、Jをこれまでより客観的な視点で見れることもまた新鮮で、副産物的な楽しみ方なのかもと思っている。

INI沼落ち記録はこちら

令和時代に求められるのは全方位配慮アイドル?

この時代ではいかなる場所の発言も大衆の目に触れる可能性があって、前後のやりとりが切り離されていることも珍しくはない・・・インスタストーリーはもとよりインライでのちょっとしたコメントへの反応、ライブMCも断片的に拡散されていく。

テレビでもラジオでもいかに誰も傷つけず、落とさず、配慮を重ねた発言ができるか。アイドルに求められる能力のひとつとして、その配慮力をどれだけ培ってこられたか、という要素が加わってきているように思う。

大学生の年から自担になったSixTONESの田中樹くんは、もう4年も毎週土曜日に生放送深夜ラジオでパーソナリティを真っ当していて、令和の全方位配慮アイドルと名高いのではないでしょうか(私調べでしかない)ラジオ自体安定的にずっとおもろいのに、悪役とぺしゃねこちゃん(なんだそれ)のバランスが絶妙でみーんな抱っこしてラジオしてくれていると思う。

そうでないアイドルは?

一方でそうでないアイドルっているのだろうか?

言及するのに慎重にならざるを得ないこと書いている自覚があるので、先に定義しておこうと思います!個人的な感想に過ぎないけど、TPOをふまえたうえで、発言した自分の意見をその場でひっくり返さないこと、その意見の反対側に位置する人を必要以上に庇わなくてもいい、ということかなと思いました。

アイドルも自由におしゃべりしてくれと祈るしか

もちろんどっちがいいとかではないし、西くんフェンファンくんの話は一体どこに行ったんや?というところが否めないけど、せめて身内コンテンツでの内容は、言ったそばからその反対に位置する人たちを必要以上に庇ってあげる必要はなく、アイドルが意見を言えるし自由におしゃべりできる世界になったらな、と思います。「やだ〜」も、「意味わからん〜」とかも全然教えてくれ、と思う。

おわり

以上、普段の生活で人の意見の裏を読んだりとにかく変な受け取られ方をしないようにしすぎて現代で求められる全方位配慮アイドルに少し疲れてしまったオタクが、のびのび活動できて、可能な限りメンバーとファンと運営といい関係で満足のいく期間、活動を継続できる世界であれ、と思いおわりにしたいと思います。

 

必ずしも全方位配慮アイドルでなくてもいい、

むしろ全方位配慮アイドルはJイズムだったのではとすら思う。

 

ここに関しては意見が変わる可能性が高いと思っているので、

いつか追記していければと思います!