読書9月

なんか読書しなきゃ、って思って読んだ本、あまり刺さらなかったけどせっかく読んだので残しておこうかな、と。(2024年9月)

フランスの高校生が学んでいる10人の哲学者

 

前提、ささらなかったんですけど、読書したい気分だし久しぶりに本屋に寄ってみよ〜!って思って目についた本を買ってみまして、1ヶ月くらいかかって読み終わりました。

それぞれの哲学者の思想をもとにアドバイスの章があって、そこが特に楽しかったです。

 

アリストテレスによると、

勇気とは無謀と臆病の間にある、らしい

つまり勇敢な行動を、不安を克服して行動すること、らしい

 

デカルトによると、

人間には二つの特性がある。有限の知性と無限の意欲だ。

人間には有限(知性)と無限(意思・意欲)が共存している。デカルト主義とは、無限と有限の弁証法なのだ。

 

スピノザによると

迷信や推論からわれわれを救うことができるのは科学だけだ。科学の知識が神=自然を知ることを助け、森羅万象としての神に参加できるようにしてくれる。

 

またいつか読み返したら感じ方も変わるのかな、と思うけど、今の私にはちょっと早かったたか、もしくは遅かったのかも・・・

 

次に読む本は、西加奈子さんの「夜が明ける」にしました!10月は小説にしてみた